--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

09.12

アーモンドボール

先月から再開したパン教室。

1回単発の講座もあって、ゆだねを使ったパンを作る講座も受講していました。
その時に作ったパンのうち、アーモンドボールの復習に挑戦。

アーモンドボールは、メロンパンのようにクッキー生地がパン生地の上にかぶさったパンです。
メロンパンはベターホームで一度作ったことがあるけれど、アーモンドボールは平らに伸ばした生地を乗せるんじゃないのですね。不思議です。

焼き上がりはこんな感じ。



を、上手に生地がかぶったなーっと喜んだのもつかの間。。。
 ...READ MORE?

おうちごはん・おうちおやつ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

09.06

エピ復習

先日作ったエピをさっそく復習。
アスパラも巻き込んで作ってみました。

ちょうど2つの教室で2日連続で布どり発酵をしたばかりなのに、2次発酵の時に布をどうしたらいいのかで戸惑い。。。
(普段は湿度を上げるためにオーブンの庫内に入れて、お湯を入れたコップを入れてるのですが、布湿っちゃいそうですもの。。)
コップを入れずに発酵させてみたのだけど、ちょっと生地がだれてしまいました…。
おろおろしている間に、発酵が進んでしまったのかもしれません。。


そして、出来上がりはこんな感じ。
ベーコンエピ

とある方に高温で焼くよう、リアルタイムでご指導いただいたおかげで何とかエピの形になったのだけど、ちょっと穂先がしょんぼりして残念な感じでしょうか。
うーん、むずかしいなぁ。

おけいこ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

09.01

ベーコンエピ&プチフランス

年末に通い始めたパン教室を再開。
甘いパンも好きだけど、朝食に食べることが多い我が家はハードパンの方が需要が高いし、ハードパンも習得したい!

自宅で5回ほどカンパーニュを作るものの、クープがいまいち。
過発酵なんでしょうかねぇ。


そんなこんなで?今日の教室は、ベーコンエピとフランスパンの生地にチーズを詰めたプチチーズです。


教室では先生の作ったパンを試食したので、自分の作ったものは持ち帰り。
翌朝の朝食になりました。

ツーンとたった穂先がいい感じ!
ベーコンと一緒にアスパラを巻き込むと見た目もかわいいよってアイデアを聞いたので、近いうちに復習したいと思います。



そして…。
 ...READ MORE?

おうちごはん・おうちおやつ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

07.23

稼働率高し

最近、オーブンの稼働率が高いです。
今日焼いたのは、スクエア型を使ったバターケーキ。



図書館で借りたこちらの本のレシピを参考に、砂糖を半量ほどに減らしカラメルソースも割愛。
私にとってはこのくらいの甘さでちょうど良かったです。

スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ
福岡 直子
4309281362



スクエア型はこちらで入手したもの。
シリコン型もお買い得になってたみたいですね…。




このスクエア型で今度はちぎりパンにも挑戦してみよう。






 ...READ MORE?

おうちごはん・おうちおやつ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

07.26

海の幸バンザイ

先日、三重の実家から海の幸が届きました。

金曜に海女さんがもぐって獲ってきたばかりの海の幸をそのまま発送したとの事で、どれも新鮮。
サザエもとこぶしもタコも生のままです。
(タコのした処理はしてありました。処理が出来ないだろうと配慮してくれた義母に感謝!)

タコはネットを参考にして軽く塩もみして、したゆで。

これは下ゆで直後のタコ。
足を数本切り分けてお刺身にした後、残りを大根と軟らかく煮て食べました。
(ぺろりと平らげてしまい、煮物の写真を撮り忘れ…)

サザエも砂を吐かせて軽く湯がいた後、網の上でじりじりと焼きました。



どれも海の元気がいっぱい詰まったごちそう。
年初のアレルギーの皮膚炎が再発しつつあるけれど、海のパワーで乗り切りたいです。

おうちごはん・おうちおやつ
トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack
