--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.12

自転車漕いで

この週末、自転車を漕いでこちらのカフェへ行ってきました。

SPICE CAFE
http://www.spicecafe.info/


キョリ測のサイトで調べてみたら、自転車で30分チョイの距離。
暖かいというか自転車こいでいると暑い位の気候だったので、自転車漕いで身に受ける風が気持ちいい♪


さて、このカフェには、3年半ほど前に一度いった事があります。(その時の記事はこちら
当時はランチタイムを過ぎていたせいか、お客もひと段落、のんびりと過ごした記憶しかなかったのですが今日は満員大盛況。
1時間ほど待ちますが…といわれつつも、折角ここまで自転車で来たんだから、と、近くの大型ディスカウント店をぶらつき、公園で日向ぼっこをしながら待つことにしました。

ランチタイムメニューはカレーが通常メニューの3種(チキン<中辛>、ラム<辛口>、野菜<甘口>)と日替わりの2種(今日はラッサム(トマトベースのカレー)<辛口>、ドライカレー<辛口>)の計5種から選べます。
それにご飯、サラダ、デザート、ドリンクがついて950円。

私はラッサムを、さざなみはチキンをオーダー。
(前回の記事を読んでみたら、前回もラッサム食べているみたいですね…)

出てきたカレーは、辛口といっても舌が痛くなるというのではなく、体の中がぽかぽか、汗がじわっと出てくるのがわかるような辛さでした。





 ...READ MORE?

おそとでごはん
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

03.19

おうちごはん




アレルギーの症状はほぼ治まり、普段どおりの生活を送っていますが、やはり食生活は気をつけるようになりました。
遅く帰った日も、簡単でもいいからなるべく自炊でジャンク品に頼らないように、
作れるときは、なるべくたくさんの種類の野菜をとるように。

彩りよく作れた日は、なんだか食べる前に満足な気分♪
 ...READ MORE?

おうちごはん・おうちおやつ
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2009

02.15

チョコの代わりに


バレンタインだった昨日。
さざなみは生チョコとかトリュフとかチョコレートだけのものを好まず、サクサクとしたクランキーチョコは好きらしいので、ロイズのクランチチョコを買いました。
それに加えて久々にチョコレートケーキでも作ろうかと思っていたのだけど、訳あって作れなくなり。

代わりに?といってはあれだけど焼きリンゴを作ってみました。
引越し前に行きつけにしていたカフェのレシピで作った焼きリンゴ、簡単なのに激ウマです。
食後に出すときには、焼きリンゴを熱々にしてバニラアイス添えてみよう♪



焼きりんごレシピはこちらから見れますよー
お茶とお菓子 まやんち(NEWSのところにレシピへのリンクがあります)

おうちごはん・おうちおやつ
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2009

01.13

ココロをこめて


今年の目標の一つは、
『きちんと料理をする』

当たり前のことではありますが、特に去年の後半はじっくり料理する事もなく、遅い帰宅を見かねた主人がご飯を用意してくれることが多かったので。
こうして書いてみると、ちょっと情けない目標ですね。

というわけで、この連休はまともにご飯を作りました。

写真は、昨年休日のブランチに作ったホットケーキ。
図書館で借りた小嶋ルミさんの本のレシピなんですが、美味しくできて個人的にヒット。

オーブン・ミトンのおやつなお菓子―ホットケーキ、蒸しケーキ、マフィン…の感動!レシピ (MARBLE BOOKS―daily made)
小嶋 ルミ

オーブン・ミトンのおやつなお菓子―ホットケーキ、蒸しケーキ、マフィン…の感動!レシピ (MARBLE BOOKS―daily made)
マーブルトロン 2008-02
売り上げランキング : 1473

おすすめ平均 star
starびっくり!
star作りやすい!
star毎日のおやつ作りにおすすめ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小嶋さんのロールケーキのレシピも良く作っていたなぁ。
次のお休みに挑戦してみようかな。

おうちごはん・おうちおやつ
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

01.04

年明け

毎年、主人の実家で過ごすお正月。
この時期になると、気が緩むのか毎年風邪を引きます。
(去年はそれで大晦日に帰省できず、年が明けてからあわただしく帰省しました)

今年も例に漏れずかぜっぴきでの帰省。
展望台への急な山道のつらかったことといったら!


それでも、水平線から上る日の出を見ると、登ってよかったなぁ、と思います。
#朦朧としながらK200Dで撮った1枚目の写真はピンボケしてますね…


こちらは、コンデジ撮影のもの。
人影がしっかり入ってます…

いろいろと暗いニュースの多いご時勢ですが、公私共に明るいニュースがたくさんある1年になるといいなぁ。
今年ものんびりペースの更新となりますが、なにとぞ宜しくお願い致します。

おでかけ・お散歩
トラックバック(-)  コメント(4) 

Next  |TOP
