--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

12.05

ひさしぶりのパン教室

数か月ぶりのパン教室。
月に一度の教室なのだけど、しばらく欠席が続いてしまったので、ホントに楽しみでした!

今日のメニューは、
ライ麦とレーズンのパン
焦がし小麦のミニバゲット
の2種。

少しブランクがあるのとそもそもの技量の関係で、捏ね上げるのに一人時間がかかってしまったのですが、みなさんが私の体調を気遣ってくださって食器洗いなどの負担を軽くしてくださったりと、至れり尽くせりで…。
とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ありがとうございます!

さて、焼き上がりはこんな感じ。
焦がし小麦のミニバゲットは、香ばしく皮もパリパリに。

ライ麦とレーズンのカンパーニュは、皮がパリパリだけど、中はふんわりの配合だったので、ハードパンが苦手な人でも気に入ってもらえそう。

実際、ハードすぎるパンは苦手な主人も気に入っておりました。


自宅でまた作ってみようと思います。

おけいこ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

09.06

エピ復習

先日作ったエピをさっそく復習。
アスパラも巻き込んで作ってみました。

ちょうど2つの教室で2日連続で布どり発酵をしたばかりなのに、2次発酵の時に布をどうしたらいいのかで戸惑い。。。
(普段は湿度を上げるためにオーブンの庫内に入れて、お湯を入れたコップを入れてるのですが、布湿っちゃいそうですもの。。)
コップを入れずに発酵させてみたのだけど、ちょっと生地がだれてしまいました…。
おろおろしている間に、発酵が進んでしまったのかもしれません。。


そして、出来上がりはこんな感じ。
ベーコンエピ

とある方に高温で焼くよう、リアルタイムでご指導いただいたおかげで何とかエピの形になったのだけど、ちょっと穂先がしょんぼりして残念な感じでしょうか。
うーん、むずかしいなぁ。

おけいこ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

02.06

復習!

通い始めた2つ目のパン教室。
最近体調が芳しくなく、自宅にいる時間が長いこともあって、
その中でもまだ体調が良いときを見計らいつつ、せっせとこねました。
復習2回目は久しぶりです。


1回目の時は水温がちょっと高すぎたのか、かなりべたついて生地をまとめるのに悪戦苦闘。
(レシピは強力粉150gがベースなのですが、ベーカーズパーセントで200gに変更。それで計算間違ったのかな?)
なのに1次発酵後は生地が乾燥してしまい、すこしぱさついた仕上がりに。

それでも、惣菜パン大好きなさざなみは喜んでくれたわけですが…。



2回目は、粉を倍量の300gで。
つかみどりがいまいちで、生地が若干だまになっているような気がするのだけど、前回よりはスムーズに成型まで出来ました。
ロールパンの成型はやっぱりむずかしい!
1つずつ作った三ツ輪と三つ編みも若干無理があるかなぁ…。

今回は、焼く直前に塗った溶き卵がムラになってしまい、見た目がいまいち。
前回よりふっくらと焼きあがったのは、進歩かな?


成型もつかみ取りも、まだまだ。
できればあと何回か復習して、もう少しモノにしたいなぁ。


そして…。
 ...READ MORE?

おけいこ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

01.16

上達には程遠い

昨年通っていたベターホームのパン教室が終わってから、リハビリで何度かパンを焼いていたものの、
やっぱり納得のいく出来にならず…。
(しかも、ベターホームの最後の回は体調不良のお陰で欠席してしまい、修了していないのです。)

昨年末から、別の教室に通い始めました。
こちらの教室はアットホームな感じ。申し込んでから知ったのですが、最近ホームベーカリーのレシピ本で有名な方も、こちらの工房の方なのだそうです。

今回は初級クラスの2回目。
卵の入った基本の生地を色々な形に成形しました。



こちらの教室では、1回の教室で手ごねで2セット生地を捏ね、更に機械捏ねの生地を1セット分成形して焼き上げます。
今日は
・ロールパン5個
・ハムマヨロール5個
・三つ編み成形パン2個
・三つ輪成形パン3個
(1個あたり1次発酵済み生地にして50gのサイズ)
合計15個お持ち帰り。

これだけいっぺんに生地に触れるのは自宅で捏ねるだけではやらないので、手で覚えるにはいいのかも。
手捏ねで一心に生地を捏ねるのは楽しいのです。これで上手に捏ね上げられて、成形もきちんとできるようになるといいのだけれど。。。
今日作ったロールパンも、先生の作ったロールパンのように可愛い出来にはなりませんでしたが、何度も練習すると慣れてきて同じ形に成形できるようになるそうなので、復習して作ってみなければ!と心に誓ったのでした。

たくさん作ったパンは、一部を除いて冷凍庫に。
さざなみが現在出張中で不在なので、少しずつ消費します。

おけいこ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

07.29

初めての天然酵母

今月のパン教室のメニューは、

・干しいちじくとオレンジのパン
・天然酵母のライサワーブレッド

の2種。初めての天然酵母です。




 ...READ MORE?

おけいこ
トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack
