--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

03.19

わっしょいかんぱ

もはやほとんど機能していないこのblog。

某列車の乗車時にしか使ってないと言う。。orz

一方的に熱烈ファンであるパンヲタ:ごまさばさんが、えーと、春のお花見に向けてわっしょい号を運行すると聞きつけて、失敗ばかりの寒波いやカンパに挑戦してみました。

※chieさんが京都でお店を開店なさるためのお祝いわっしょい号です。
お店のサイトはこちら:chippruson



天然酵母という高度テクが使えないので、初心者コースのサフ&全粒粉5割、冷蔵庫発酵な感じで。

焼成前。

 ...READ MORE?
スポンサーサイト

おうちごはん・おうちおやつ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2012

10.19

のーんびりこねて

秋らしく過ごしやすくなった。。と思ったら一気に冷えてきたように思います。

夏の間も捏ねて捏ねて捏ねておりましたが、のんびり捏ね熱が続いております。

あきらしく?シナモンロールや


マロンマーブル食パンに挑戦。


まだ、焼き加減が安定しなくて失敗も多いけど、楽しんで捏ねて捏ねて焼いています。
カンパーニュ系のハードブレッドがなかなかうまく焼きあがらないのです。。

自分で焼いたパンにつけるジャムを仕込むのも楽しいかなぁ。

おうちごはん・おうちおやつ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2012

08.21

再び乗車!

このblog、今年2回目の更新。放置もいいところです。

そんな日記を何故更新しようと思ったかというと。
あの列車がみたび発車すると知ったから。

何を隠そう、我が家にはカレー魔王がおります。
数か月前にカレー作りにはまった主人が、形からとばかりにそろえたスパイスの数々がこちら。

IKEAのビンに詰め替えたターメリックにコリアンダー、カレーパウダーは詰めきれなくて左の収納かごのなかにまだごっそりあるし、カイエンペッパーも2種類、他にクミンやらカルダモンやら、カレー関係のスパイスだけでもこんなに集まりました。ここに写ってないものもまだあったり(どんだけあるんだ!)

これだけあれば、魔王が毎週のように週末カレー作りにいそしんでもなかなか減るはずもなく。
ちょっとくらいスパイスたちを拝借したって構わないさとキーマカレーを作り、その一部をマッシュしたじゃがいもに混ぜてライ麦入りのソフトフランス生地にねじ込んで焼いてみましたとも。



見事に噴火!


ん?見事。。なのか?残念、なのか?



そして、割ってみると。。

フィリングが少なすぎだし、上に寄りすぎだし。。 ううう。orz


メインの?キーマカレーはもちろん本日の夕食。
カレー本体はかなりスパイス強め(つまり辛い!)だったのですが、フィリングの方はポテトとチーズが入ったせいか、食べやすいと申しておりましたよ、ええ、カレー魔王が。



こんなんでもインド行の列車に乗れるでしょうか?もう列車は出発してるけど。
そして海外旅行どころか旅行も主治医に止められておりますけれど(笑)
そして、運行中の列車に飛び乗れる機敏さがないので、車掌さんに拾い上げて欲し。。


。。。。いや、うーん。重くて無理かも。 orz
 ...READ MORE?

おうちごはん・おうちおやつ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

12.15

続けて焼いてみる

先日おこした自家製酵母の元種。
体調が悪い日が続いてしまい、しばらく冷蔵庫に放置してしまいました。。

ダメもとで食パンを焼いてみたのがこれ。


断面はこんな感じ。


うーん、何とかなった?
保険として白神こだま酵母を1gだけ足したのが良かったのかもしれません。

皮がちょっと硬めだったので、次回は温度を少し下げてみようと思います。

おうちごはん・おうちおやつ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2011

12.07

初挑戦

図書館で借りた自家製酵母の本を参考に、初めて自家製酵母パンに挑戦してみました。



はじめて起こしたのは、ブドウ酵母。
なかなか発酵せず、失敗かなーと思いつつも数日放置した酵母液で元ダネを起こしてみたら何とかなったみたい。。
 ...READ MORE?

おうちごはん・おうちおやつ
トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。