--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

02.23

部屋らしく

引っ越してもうすぐ2年になる我が家ですが、家具などはあるものをほとんど持参したのでいまだにずっとリビングダイニングが殺風景でした。

 ...READ MORE?

インテリア・雑貨
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

02.18

野菜ソムリエセミナーへ

冬の野菜ソムリエセミナー なるものに参加してきました。



旬の野菜についての豆知識や、野菜の取り入れ方、体にいい食べ方、など、とか美容と健康に絡めた野菜のお話をたくさんしていただきました。
陰の食材は体を冷やしてしまうので、温の食材と交互に食べるようにするといいとか、冷えを改善するポイントもたっぷり!

そして、その理論にのっとった食事をいただきました。

陽の食べ物を取り入れたである根菜たっぷりのトマト煮込みは、チリペッパーやカレースパイスが効いているので体がぽかぽか温まります。
長ネギのスープも温になるのかな。
りんごとヨーグルトのゼリーは胃腸の調子を整えるのだそう。


個人的に体調にとても敏感な時期だったのでとても有意義なセミナーでした。
 ...READ MORE?

つぶやき
トラックバック(-)  コメント(3) 

    2009

02.15

チョコの代わりに


バレンタインだった昨日。
さざなみは生チョコとかトリュフとかチョコレートだけのものを好まず、サクサクとしたクランキーチョコは好きらしいので、ロイズのクランチチョコを買いました。
それに加えて久々にチョコレートケーキでも作ろうかと思っていたのだけど、訳あって作れなくなり。

代わりに?といってはあれだけど焼きリンゴを作ってみました。
引越し前に行きつけにしていたカフェのレシピで作った焼きリンゴ、簡単なのに激ウマです。
食後に出すときには、焼きリンゴを熱々にしてバニラアイス添えてみよう♪



焼きりんごレシピはこちらから見れますよー
お茶とお菓子 まやんち(NEWSのところにレシピへのリンクがあります)

おうちごはん・おうちおやつ
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2009

02.11

きちんと食事

先月、今月と通院続き。
今年に入ってから体調的に散々な日々を送っています。
厄は明けたはずなんですけどねぇ…。

巷で猛威を振るっているインフルエンザではないのが幸いなのですが、原因が分からない状態なので、どうにもならず。


主人には「運動不足=体力不足も一因じゃないの?」といわれてます。(反省)
「ちゃんと料理をする」と書きながらも、帰りが遅くてまともなものを食べていないのも一因かも。


そんなこんなで、最近Oisixを頼んでみようかな、なんて考えていたりします。







美味しい野菜なら、蒸して食べるだけでも美味しく食べれそう。。。なんて、やっぱり手抜きでしょうか(^-^;

つぶやき
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
