--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.31

オンとオフを切り分ける

今月から、パン教室に通い始めました。

これまでも本を見ながら作ったりはしているものの、やはりふくらみが悪かったり、1番経つとボソッとしてしまったり。
何度かお友達や上司の奥様@教室の先生に教えてもらったものの、その場では美味しいパンが焼けるのに、一人で作るとやっぱりイマイチ…だったのです。
(おそらく生地のチェックとかもしてもらっているので、いい状態までこねあがっているのでしょうね…)

一人でもきちんとパンを作れるようになりたかったのと、仕事との切り替えで別のことに没頭する時間が欲しかったのとで、教室に申し込んでみました。




 ...READ MORE?
スポンサーサイト

おけいこ
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2009

05.10

やわらかさに苦戦

イチゴのシーズンも終わりに近づき、だいぶお手ごろ価格になってきました。
小粒のイチゴが安く出ていたので、先月何度か挑戦していたイチゴ大福に再び挑戦。



うーん。
牛皮が柔らかすぎたのか、下腹部(大福の底の部分)の牛皮がぷにぷとあまってしまいます…。

これまでは、イチゴの値段が下がったらジャムを作っていましたが、こういう使い方も楽しいです。
ただ、上手に包めるようになるには、まだまだ鍛錬が必要そう。
均一に包むことが出来る和菓子職人さんってすごいなぁ。





7日、8日とお休みをとっていたため、長かったGWの大型連休も今日で終わり。
明日からの社会復帰が少々不安です。

つぶやき
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

05.06

アクセサリー講習会 in 吉祥寺

monnoriさんこと、門司さんのアクセサリー教室へ。

こちらの教室は2回目。(1回目の教室参加記事

教室といっても皆が同じものを作るわけでもなく、「こんなものを作りたいっ!」と雑誌の切り抜き(販売されているアクセサリーの記事など)を持ち寄ったり、monnoriさんのサンプルをアレンジして想像を膨らませたり、それぞれが好きなアクセを作ります。

今日は私を含めて、すでに何度かmonnoriさん教室を経験されている方が多く、みなさん詳しいこと詳しいこと!
集合直後の「こんなの作りたい」ミーティングから白熱、パーツの買出しも熱中。
作業会場となるギャラリー到着時には、おなかもペコペコでした。


そこへ用意されていたランチは、monnoriさんとお母さま手づくりの豪華ランチ。
パンもすべて手づくりのランチはどれも美味しくて、レシピまで頂いてしまいました。

おなかも満足してから、製作開始。
途中おしゃべりをはさみつつ、途中「できた~」の声に若干焦りつつも、黙々と手を動かします。
 ...READ MORE?

ハンドメイド
トラックバック(-)  コメント(5) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。