--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

07.29

ピリ辛トマト

ゆっくり時間があるので夕食はそれなりに作ってはいると思うのですが、
一人分のランチだとかなりいい加減だったりします。

前夜のおかずの残り物だったり、それすらも面倒だとパンをかじるだけだったり…。

今日はトマトのピリ辛そうめん。



これ、最近拝読しているblog、うーらさんのレシピ。(フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん
万能ねぎじゃなくてシソをを添えてみましたが、ピリ辛なトマトが後を引いてつるりと食べられました♪

おうちごはん・おうちおやつ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2010

07.23

稼働率高し

最近、オーブンの稼働率が高いです。
今日焼いたのは、スクエア型を使ったバターケーキ。



図書館で借りたこちらの本のレシピを参考に、砂糖を半量ほどに減らしカラメルソースも割愛。
私にとってはこのくらいの甘さでちょうど良かったです。

スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ
福岡 直子
4309281362



スクエア型はこちらで入手したもの。
シリコン型もお買い得になってたみたいですね…。




このスクエア型で今度はちぎりパンにも挑戦してみよう。






 ...READ MORE?

おうちごはん・おうちおやつ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

07.22

酵母の違い

自宅療養中で時間があるせいか、ゆっくりご飯を作ったり、パンをこねたりしています。
先日のファーブルトンもその一つですね。

最近こねているのは白神こだま酵母のパン。
cookpadで見つけたこちらのレシピが私にあっているのか、約1年パン教室に通った成果が出ているのか、生地もまとまりやすくて出来上がったパンはさざなみに好評。
Cpicon 白神こだま☆黒糖ロール&黒糖あんぱん by ゆみーく

そういえば、イーストで発酵させたパンと酵母で発酵させたパンってどう違うんだろう?って疑問に思うようになりました。
そこで図書館から借りてきたのがこの本。

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)
大塚 せつ子
4777805050



この本によると、イーストと白神こだま酵母のベーカーズパーセントは同じとのこと。
じゃあ試してみよう、と食パン生地の配合で2つの生地を捏ね比べてみました。

私は白神こだま酵母の方が捏ねやすく、きれいな生地に仕上がりました。
同じように捏ねたつもりなのに、イーストの生地の方はなんだか捏ねたりなく…。
1次発酵後の様子も、イーストの方が後から捏ねた分を考えても発酵不足のような気がします。


焼きあがりはこんな感じ。
手前が白神こだまで作ったパン、奥がイーストのパンです。
#イーストの方に気をとられてしまい、白神こだまのほうが2次発酵がちょっと過発酵で表面がざらついてますね…。

食感も白神こだまがふんわり、イーストの方がもっちり、と言う感じでした。
同時に捏ね上げるわけにもいかず、発酵時間なども違うのですが…。
こういう比較も面白いかったです。
今度は、手軽に使えるというベターホームの天然酵母でも挑戦してみようっと♪

おうちごはん・おうちおやつ
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

07.05

Far Breton


フランス北西部ブルターニュ地方に古くから伝わるお菓子だそうです。
混ぜて焼くだけのびっくりするほど簡単なおやつ。

オレンジセパレートティと一緒に今日のおやつタイム。





気がついてみればこのブログも気がついたら1年近く放置していたんですね…。
 ...READ MORE?

おうちごはん・おうちおやつ
トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOP
