--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

02.18

野菜ソムリエセミナーへ

冬の野菜ソムリエセミナー なるものに参加してきました。



旬の野菜についての豆知識や、野菜の取り入れ方、体にいい食べ方、など、とか美容と健康に絡めた野菜のお話をたくさんしていただきました。
陰の食材は体を冷やしてしまうので、温の食材と交互に食べるようにするといいとか、冷えを改善するポイントもたっぷり!

そして、その理論にのっとった食事をいただきました。

陽の食べ物を取り入れたである根菜たっぷりのトマト煮込みは、チリペッパーやカレースパイスが効いているので体がぽかぽか温まります。
長ネギのスープも温になるのかな。
りんごとヨーグルトのゼリーは胃腸の調子を整えるのだそう。


個人的に体調にとても敏感な時期だったのでとても有意義なセミナーでした。
というのも、血液検査の結果、アレルギーが分かったから。


今年に入ってから散々な体調が続いていたのですが、そのうちのひとつが、全身に広がる皮膚炎。

皮膚科では
「発症のきっかけとなったことが分からないと検査のしようもない(たくさんの項目をすることになると患者さんの負担になるからしたくない)」
といわれていて、検査もできず。

そうこうしているうちに両足首がパンパンに浮腫んで赤黒く腫れ上がって歩行困難な感じになり、捻挫かと駆け込んだ整骨院では捻挫じゃないって言われるし(前述のとおりむくみだとのこと)、自己免疫障害を疑ってみたらと内科受診を勧められたりもしました。
で、受診した内科で、基本項目に絞って受けたアレルギー検査の結果といえば。

体が炎症を起こしている度合いを測る値は、健康体基準値のなんと11倍!
お医者様いわく、「アレルギーになりやすい体質だと思ったほうがいいねぇ」とのこと。
幸いにして内臓の値は何も引っかからず、ひとまずどこかの臓器が悪くて、といいのではなさそうです。(ホッ)

で、アレルギー結果は6種検査して4種反応。
そのうちひとつは、すでに分かっていた杉だったとはいえ(アレルギーの強さを知るために再検査)、
「6打数4ヒットってすごいねぇ。このペースだった場合、300種検査したら200種以上反応する可能性もあるねぇ」

えー!!!!

ひとまず、これまでの弱めの抗アレルギー薬では効き目がないので、強めの抗アレルギー薬を週末分もらい、注射をうち、数日様子見。
だいぶ引いてきたように思うけど、これまでもこの位の状態からまたポツポツでているのでまだ油断はできません。

加えて、反応の比較的大きかった「卵」の除去命令も出されました。
反応値2(反応なしが0で最大が6、3以上だと食品などはとらないように、ということらしい)なので本来は食べてもいいらしいけど、直るまでは控えてね~という状況なのですが、改めて普段の食生活を見てみると卵を除去するのって難しい!
ためしにスーパーでお惣菜のパッケージの原材料を見てみたんだけど、コロッケとかも衣をつけるのに卵を使うし、ハンバーグも卵をつなぎに使う。
マヨネーズを使うものは全般アウトだし、茶碗蒸しも、卵豆腐も、出し巻き卵も、豚の角煮に入っている卵も、エビチリだって卵白で下味つけたりするからダメだよね。
さざなみが好きな粉もの(お好み焼き、たこ焼きなど)にも入っているし、パスタにも卵が入っているはず。
お菓子とかケーキとかパンとかも入っているものが多いし。
(バレンタインのケーキが焼けなかった理由は、これです。。。)

アレルギーの人って大変なんだぁ~。。。
私の場合はアレルギーだけが原因なのかは断定できないけれど、それでも、アレルギーが原因のひとつだと分かったことは大きな収穫。





そんな状況でのセミナー参加。

本来ならこちらのサイトさんで紹介されているメニューが出るはずだったのですが
http://ameblo.jp/ecomayo/entry-10204716650.html
http://nolita.blog.so-net.ne.jp/2009-02-08-1

事前にアレルギーのことを相談したら、パンケーキをバケットに、シーザードレッシングもゆずこしょうのドレッシングに変えてくださりました。
(お土産のクッキーも、メニューについてきたマシュマロとチョコのクランチに変更☆)

卵を避けるということで、欠席せざるを得ないかなと思っていたこと、そしてアレルギーが分かったのがセミナーの直前だった(もちろん相談したのも直前だった)のに、対応いただいてとても感謝。

食生活からの改善ではすぐに効果は出ないけれど、体のことを考えた食生活の重要さを改めて考えてしまいました。




現在の体調ですが、足のほうはすっかりよくなり、皮膚炎もほとんど引いています。
まだ薬は飲んでいるし、卵もなるべく避けるようにしているけれど、元気です☆
スポンサーサイト

つぶやき
トラックバック(-)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

体調そんなに悪かったんだね・・・
今は元気との事、安心しました。
卵って色々なところに使われているから、気を使うね。
考えたことがなかったので、思わずうなってしまいました。
ゆきうさちゃんの場合ストレスも関係していると思うから、
あまり溜めないように(っていっても無理かな)
食べ物って本当に大切です。私も身をもって体験しました!

りえ:2009/02/23(月) 17:15 | URL | [編集]

花粉以外のアレルギーとは無縁のわたし
どんなにたいへんか 想像するだけですが・・・
とってもたいへんそう
やっぱりストレスもためこまないよう
りらーっくすですよ

あんしゃんて:2009/02/24(火) 22:01 | URL | [編集]

なんだか、一定時間を過ぎるとコメントが隠れちゃう設定だったようで気がつくのが遅くなりごめんなさい…

☆りえちゃん
りえちゃんの方が体調がわるかったのに、今はすっかり元気だものね!
りえちゃんのブログで漢方のこととかじっくり読ませていただいてます☆
よく「血お」って私は言われるんだよねぇ…。

☆あんしゃんてさん
私、花粉も持ってますが、このアレルギーのお薬を飲んでいるので今年はつらくないです。いいのかわるいのか分かりませんけど…
ここ数日すっかり暖かくなって、花粉もとびまくり。つらい時期もあと少し頑張りましょう!

ゆきうさ:2009/03/19(木) 22:55 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
