--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.31

オンとオフを切り分ける

今月から、パン教室に通い始めました。

これまでも本を見ながら作ったりはしているものの、やはりふくらみが悪かったり、1番経つとボソッとしてしまったり。
何度かお友達や上司の奥様@教室の先生に教えてもらったものの、その場では美味しいパンが焼けるのに、一人で作るとやっぱりイマイチ…だったのです。
(おそらく生地のチェックとかもしてもらっているので、いい状態までこねあがっているのでしょうね…)

一人でもきちんとパンを作れるようになりたかったのと、仕事との切り替えで別のことに没頭する時間が欲しかったのとで、教室に申し込んでみました。




基本から学べる教室が希望だったので、天然酵母のパン教室や本格的なところはひとまず置いておき、ABCやホームメイド協会、ベターホームなどの基礎から教えてくれるであろう?ところをピックアップし、口コミやスケジュールなどを考えて、ベターホームさんに
新しくなったパンコースは、出来るだけ家庭にある器具で作れるように考えられ、かつ、一人ですべての工程を行うそうで、私のような初心者には向いていそうです。

1回目のメニューはパン・オ・レザンとパン・オ・ノア。
講師の実演を見てから、いっせいにこね始め。他の生徒さんよりもちょっと手際は悪かったものの、美味しく焼き上げる事が出来ました。


手前の6つが私が作ったもの。成形はちょっとイマイチですが、これは今後の課題と言うことで(^-^;

無心にこねるのは楽しかったです。
オンとオフの切り替えにもなったみたい。
週末にまた復習してみようと思います。



お知らせ
右側のblogPeopleを使ったリンク、久々に整理しました。
リンク切れとなっていたサイトさんを外しています。
スポンサーサイト

おけいこ
トラックバック(-)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

パン教室は楽しかったみたいだね~。
初めてだと???なことがたっくさんだろうけど、
ひとつひとつクリアしていって、おうちでもおいしいパンを焼けるように
なるといいね!
パンオレザンとパンオノア、両方好きなパンだ~!おいしそうっ!!

りえ:2009/06/01(月) 13:26 | URL | [編集]

★りえちゃん
先週末に同じ配合でこねてみましたよー!
混ぜる胡桃とかレーズンの用意を忘れちゃって、ただのパンオレになっちゃったけど…(^-^;)

今晩は、イースト少な目のオーバーナイトの配合でまたこねてみようと思います。

ゆきうさ:2009/06/06(土) 22:58 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
