--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

01.16

上達には程遠い

昨年通っていたベターホームのパン教室が終わってから、リハビリで何度かパンを焼いていたものの、
やっぱり納得のいく出来にならず…。
(しかも、ベターホームの最後の回は体調不良のお陰で欠席してしまい、修了していないのです。)

昨年末から、別の教室に通い始めました。
こちらの教室はアットホームな感じ。申し込んでから知ったのですが、最近ホームベーカリーのレシピ本で有名な方も、こちらの工房の方なのだそうです。

今回は初級クラスの2回目。
卵の入った基本の生地を色々な形に成形しました。



こちらの教室では、1回の教室で手ごねで2セット生地を捏ね、更に機械捏ねの生地を1セット分成形して焼き上げます。
今日は
・ロールパン5個
・ハムマヨロール5個
・三つ編み成形パン2個
・三つ輪成形パン3個
(1個あたり1次発酵済み生地にして50gのサイズ)
合計15個お持ち帰り。

これだけいっぺんに生地に触れるのは自宅で捏ねるだけではやらないので、手で覚えるにはいいのかも。
手捏ねで一心に生地を捏ねるのは楽しいのです。これで上手に捏ね上げられて、成形もきちんとできるようになるといいのだけれど。。。
今日作ったロールパンも、先生の作ったロールパンのように可愛い出来にはなりませんでしたが、何度も練習すると慣れてきて同じ形に成形できるようになるそうなので、復習して作ってみなければ!と心に誓ったのでした。

たくさん作ったパンは、一部を除いて冷凍庫に。
さざなみが現在出張中で不在なので、少しずつ消費します。

スポンサーサイト

おけいこ
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。