--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.28

トマトの生地で

パン教室の今月のメニューは「ベーコン&チーズのトマトパン」「夏野菜のイタリアパン」の2つ。


水分としてトマトの水煮を練りこみ、油脂はバターではなくオリーブオイルを使う生地は、こねている間からいいにおいがして食欲をそそります。

成形(というか生地をまるく伸ばすこと)が難しくて、イタリアパンの方はかなり不恰好。
ベーコンとチーズをフィリングとして中につめたパンも、ちょっといびつです。

それでも、無心に生地をこねるのはなんだか楽しいし、わが子はかわいいのでとりあえず良しとします(^^)
 ...READ MORE?

おけいこ
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2009

05.31

オンとオフを切り分ける

今月から、パン教室に通い始めました。

これまでも本を見ながら作ったりはしているものの、やはりふくらみが悪かったり、1番経つとボソッとしてしまったり。
何度かお友達や上司の奥様@教室の先生に教えてもらったものの、その場では美味しいパンが焼けるのに、一人で作るとやっぱりイマイチ…だったのです。
(おそらく生地のチェックとかもしてもらっているので、いい状態までこねあがっているのでしょうね…)

一人でもきちんとパンを作れるようになりたかったのと、仕事との切り替えで別のことに没頭する時間が欲しかったのとで、教室に申し込んでみました。




 ...READ MORE?

おけいこ
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2007

06.14

帽子作り体験



もう2ヶ月ほど前のことになりますが、帽子作りの体験講座に行ってきました。

今年の初めにカフェで偶然知りあった山之井さんは、ご自宅を改装したアトリエで帽子作りの教室を開いていらっしゃいます。
私はお裁縫は苦手(ものすごく不器用なのです)なので帽子作りなんて無理だと思っていたのですが、山之井さんからお誘いいただいたこともあり、体験講座を受けさせていただく事になりました。
しかも、その日は受講生が私一人だったので運良くマンツーマンレッスン!


 ...READ MORE?

おけいこ
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next  |TOP
