--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

08.03

切っても切っても…

先週末、私がパン作りをすると知っている同僚から、1つのレシピを教えていただきました。
あ、パンだ?!のレシピ(cookpad)
このパン食べた~い!のリクエストつきで。

食パンを焼いたことはおろか、食パン型も持っていないのですが、何故かやる気になってしまった私。
早めに上がれた退社後に、食パン型を東急ハンズで購入。

パン生地の配合は、こちらのレシピではなく、最近作りなれているパン教室の配合に変え、汗だくになりながらこねる、こねる!

ただでさえやわらかめだった生地は、ココアパウダーや抹茶パウダーを混ぜると更にべたつき、大苦戦。
さらに、成形でも大苦戦。

そして、出来上がったのは…
 ...READ MORE?

つぶやき
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

06.28

身近なような、遠いような

お友達の本が先日発売になりました。

アコさんの今日もごちそう日和
伊能勢 敦子
4863110308



 ...READ MORE?

つぶやき
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

05.10

やわらかさに苦戦

イチゴのシーズンも終わりに近づき、だいぶお手ごろ価格になってきました。
小粒のイチゴが安く出ていたので、先月何度か挑戦していたイチゴ大福に再び挑戦。



うーん。
牛皮が柔らかすぎたのか、下腹部(大福の底の部分)の牛皮がぷにぷとあまってしまいます…。

これまでは、イチゴの値段が下がったらジャムを作っていましたが、こういう使い方も楽しいです。
ただ、上手に包めるようになるには、まだまだ鍛錬が必要そう。
均一に包むことが出来る和菓子職人さんってすごいなぁ。





7日、8日とお休みをとっていたため、長かったGWの大型連休も今日で終わり。
明日からの社会復帰が少々不安です。

つぶやき
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

02.18

野菜ソムリエセミナーへ

冬の野菜ソムリエセミナー なるものに参加してきました。



旬の野菜についての豆知識や、野菜の取り入れ方、体にいい食べ方、など、とか美容と健康に絡めた野菜のお話をたくさんしていただきました。
陰の食材は体を冷やしてしまうので、温の食材と交互に食べるようにするといいとか、冷えを改善するポイントもたっぷり!

そして、その理論にのっとった食事をいただきました。

陽の食べ物を取り入れたである根菜たっぷりのトマト煮込みは、チリペッパーやカレースパイスが効いているので体がぽかぽか温まります。
長ネギのスープも温になるのかな。
りんごとヨーグルトのゼリーは胃腸の調子を整えるのだそう。


個人的に体調にとても敏感な時期だったのでとても有意義なセミナーでした。
 ...READ MORE?

つぶやき
トラックバック(-)  コメント(3) 

    2009

02.11

きちんと食事

先月、今月と通院続き。
今年に入ってから体調的に散々な日々を送っています。
厄は明けたはずなんですけどねぇ…。

巷で猛威を振るっているインフルエンザではないのが幸いなのですが、原因が分からない状態なので、どうにもならず。


主人には「運動不足=体力不足も一因じゃないの?」といわれてます。(反省)
「ちゃんと料理をする」と書きながらも、帰りが遅くてまともなものを食べていないのも一因かも。


そんなこんなで、最近Oisixを頼んでみようかな、なんて考えていたりします。







美味しい野菜なら、蒸して食べるだけでも美味しく食べれそう。。。なんて、やっぱり手抜きでしょうか(^-^;

つぶやき
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next  |TOP
